rise-store’s blog

サプリメントブランド「RISE STORE」販売企画グループのスタッフ4名によるブログです。

この時期は注意!五月病と健康について

こんにちは。

RISE STORE 販売企画グループの椎名です。

 

GWが終わっていつもの日常が戻ってきましたね。私はBBQや買い物に行ったりして、GWを楽しみました。

五月病には気をつけて今日からバリバリ仕事していきます。

 

さて、今回記事のタイトルにもある通り「五月病」について少し調べてみました。

f:id:rise-store:20180507195740j:plain

 

五月病とは??

そもそも五月病とは何でしょう?

調べたところ、私の認識していた「五月病」と、世間一般で言われている「五月病」には異なる点がありました!

 

私の認識していた「五月病」は、GWの連休が充実しすぎてGW明けの仕事や勉強に身が入らず、気持ちが怠けてしまうことでした。

 

本来の「五月病」の意味は4月に入学や入社によって新たに環境が変わった人が1ヶ月経った5月に緊張の糸が切れて、無気力な状態になったり、軽度のうつになってしまう状況とのことです。

 

…ということで、私は完全に間違った使い方をしていました(笑)

しかし、少なからず誰にも五月病になる可能性があるため注意が必要とのことです。

 

■5月病になってしまったときは

生活のリズムを整える

慣れない環境とGWの影響で生活リズムが乱れがちです。

規則正しい生活を心がけ、体内時計や体感の生活リズム整えましょう。

 

食生活を整える

毎日三食、栄養バランスを考えて食事を摂ることが大切です。

逆にジャンクフードや高カロリーな食べ物控えた方が良さそうです。

(参照:ジャンクフードはうつ病リスクを高める 健康的な食事で対策 | 最近の関連情報・ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会

 

身体を動かす

身体を動かし、スポーツをすることで心も身体もリフレッシュできます。

気持ちを入れ替える意味でも身体を動かしましょう。

 

■最後に

心の健康と身体の健康を意識して好循環に戻していくことが五月病の予防になり、今後の健康的な生活に繋がっていくと思います。

前向きに過ごしていくことが一番かもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回の更新をお楽しみに。。。