rise-store’s blog

サプリメントブランド「RISE STORE」販売企画グループのスタッフ4名によるブログです。

初めまして。体力の衰えを体感しているアラサー女子です

この度ブログ担当に任命されました、RISE STOREの内海真央と申します。

 

30歳を目前に、健康について考えるようになる人は多いかと思います。私も、ひしひしと痛感しているうちの一人です。

そんなアラサーな同志のお役に立つべく、健康に関する情報や体験を載せていきます。同じ想いを抱く方々に少しでも役立てれば幸いです。

 

私の場合、特に体力の衰えを感じることが多いですね。20代以降、体力が低下しているという推移結果もあるそうです。今回は初めての記事ということで、自己紹介を交えながら体力の状態を振り返り、体力をつけるための方法を載せていきます。

 

f:id:rise-store:20180820201108j:plain

内海の年代別体力推移

6歳〜15歳

小学生〜中学生時代。山と海に囲まれた田舎町に生まれ、友達と公園や海や山を走り回っていました。食べものにも恵まれ、新鮮な魚や畑の取りたて野菜を食べてスクスクと成長。

振り返れば疲れても寝れば復活する、むしろ寝なくても大丈夫な無敵時代でした。

 

16歳〜22歳

高校生〜大学生時代。恋をして自分の身体のラインが気になりはじめる甘酸っぱい経験をした方も多いのでは?

私の場合、恋よりも部活で毎日、よく運動し、よく食べ、よく寝ていた時でした。そのためか、社会人になりたての頃は体力の衰えを感じたことはありませんでした。

 

23〜25歳

社会人なりたての頃。上京し周りの環境がガラッと変わりました。平日は夜遅くまで仕事に没頭し、24時以降に寝ることが当たり前になったのもこの頃です。

身体を動かしたいという想いが強まり、土日に運動をはじめましたが、学生時代のような動きは徐々にできなくなったのを感じました。

 

26歳〜現在

運動は定期的に行っていますが、少し走ると息が切れたり、寝ても疲れが取れなかったり。仕事を変えて無理のない生活をしているものの、学生時代と比べて体力の衰えを体感中です。また、お腹周りの脂肪も落ちにくくなり、健康の大切さも痛感しています。

 

このままだと体力は下降傾向。より輝かしい30代にするために、どうしたらいいか調べてみました。

 

体力をつけるためには?

・自分の状態を把握する

・目標を決める

有酸素運動無酸素運動

・食生活を見直す

・自宅やオフィスでできる運動

・質のいい睡眠

など方法はいくつもあります。

次回記事は、もう少し詳細に載せていきたいと思います。

 

お楽しみに。